AFC葉酸サプリ危険

AFC葉酸サプリ危険

 

5歳と2歳の娘がいます。同居する義父は下の子に甘く、上の子ばかり怒っています
下の子は甘え上手でまだ2歳という事もあり、旦那家族も私の実家家族もみんなに可愛いがられています。
上の子の事ももちろん可愛いがられていますが、年相応のいたずらをしたり言うことを聞かなかったりで特に男性陣(義父や私の祖父、旦那など)に怒られる事が多いです
特に義父は怒るのが条件反射になっているのではと思うくらい何でもない事でも声を荒げて怒鳴ります。
そのためか娘は泣くことも多いですし、大したことでなくても拗ねたりするようになりました。
下の子が悪くてもお姉ちゃんだからとなぜか上の子が怒られてしまいます。
見ていて可哀想で、旦那や自分の家族には言えるのですが義父には言いづらく、とりあえず義父のいない部屋などに連れて行くくらいしかできません。
これからの事が原因かわかりませんが、通っている幼稚園でも友達にちょっと責められたりするとすぐに泣いてしまったり頑なに謝らなかったりするそうです。
今までそんな事はなく、他の保護者の方たちも○○ちゃんにしてはめずらしいねと言われます。

上の子との関わりを大切にする。

 

私もまだまだ手のかかる2人目の事ばかりで上の子とちゃんと向き合えていなかったと思います
私の母や姉、旦那のお姉さんなどは上の子のことをすごく可愛いがってくれて娘も懐いています。上
の子は本来とても素直な良い子で、自分の事をすごく怒る義父や私の祖父のことも大好きみたいです。
子どもへの怒り方や関わり方など考えてもらえるようにしたいです。
義父に関しても私からやはり言いづらいので義母や義姉から話してもらえるようにと考えています。
何より私自身が子どもとしっかり向き合い関わる時間を大切にしたいです。
悪いことをすればもちろん叱りますが、頭ごなしにではなくなぜ悪いのかきちんと伝えていきたいです。
怒られてしまったときも味方になってあげて、きちんとフォローしてあげたいです
まだまだ甘えたい時期ですが、下の子の事も可愛がってくれますし、今度産まれる3人目のこともたくさん遊んであげたいと今から楽しみにしてくれています。
我慢がなかなかできず、いけない事と思いつつもやってしまう事も多いですが、怒るばかりでなくお姉ちゃんとして頑張っている彼女をたくさん褒めてあげたいです。